深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『悪魔が来りて笛を吹く』🈞録画視聴。

これまた何故だかずっと見そびれていた2018年版ドラマ 『悪魔が来りて笛を吹く』再放送を録画視聴。 www.nhk.jp 悪魔が来りて笛を吹く [DVD] 吉岡秀隆 Amazon 第二次世界大戦後の混乱期、没落していく旧華族に降りかかった惨劇。 探偵・金田一耕助は、その屋…

ダークサイドミステリー『黄金時代の怪奇文学!名作の秘密に迫る~ドラキュラ!タイム・マシン!ジキルとハイド!』

あの、今回タイトル長いっす(笑)。 BS-NHK『ダークサイドミステリー』最新回を録画視聴。 www.nhk.jp 親知らずのラスボスを口腔外科で抜歯してもらって発熱するは 顔が腫れるわで(細かい話はタイーツ済) 今もまだ片頬が餌を詰め込んだリス状態で非常にオ…

最新ショートショート公開。

カクヨム自主企画■お題企画【瓶の中の手記】5000文字以内の短編 kakuyomu.jp ……を目に留めたので書きました。 ルール上、手記に限らず〈メッセージ〉が登場すれば可とのことでしたので、 こんな話になりました。 題して「神託」。 kakuyomu.jp ショートショ…

ブックレビュー『クトゥルー怪異録』

うろ覚えですが、多分 懐かしの大好きなドラマ『インスマスを覆う影』を久しぶりに視聴した後、 この本の存在を知って中古で購入したのではなかったかと。 クトゥルー怪異録 (学研M文庫) 作者:秀行, 菊地,史郎, 佐野,彬光, 高木,純一, 友成,千昭, 小中,正紀,…

掌編イメージ画像作成。

先日書き下ろしたショートショート「エル・マパ」の雰囲気画を Midjourney有料版で作成しました。 最初はやる気がなかったのですが、多少気分がリカバッたので。 お題「書きかけの地図」で書き下ろした掌編「エル・マパ」イメージ画。 kakuyomu.jp ご笑覧く…

ドラマ『獄門島』🈞録画視聴。

何故だかずっと見そびれていた2016年版ドラマ『獄門島』再放送を録画視聴。 www.nhk.jp 獄門島 [DVD] 長谷川博己 Amazon 終戦、引き揚げ、その途中で死んだ戦友の遺言に従って、 彼の故郷である獄門島を訪れることになった金田一耕助の苦悩。 原作を一度読み…

最新ショートショート公開。

カクヨム自主企画 ■お題『書きかけの地図』で300文字以内の詩か小説をお願いします。 kakuyomu.jp を目に留めたので挑戦しました。 やってみたら470字になったので、削って削って、 どうにかカクヨム記法で299字に。 題して「エル・マパ(el mapa)」。 …

ブックレビュー『ギリシャSF傑作選~ノヴァ・ヘラス』

順序が逆になりましたが、 『ギリシャ・ミステリ傑作選~無益な殺人未遂への想像上の反響』に続いて 『ギリシャSF傑作選~ノヴァ・ヘラス』読了。 fukagawa-natsumi.hatenablog.com ギリシャ・ミステリ傑作選 無益な殺人未遂への想像上の反響 (竹書房文庫 ぽ…

映画鑑賞記『奇妙なサーカス』

性加害報道が出た監督の旧作を何故、今頃鑑賞するのか。 自分でもどうかしていると思うのですが、 深夜にホラー映画関連情報を検索していると、 そこそこの確率で行き当たるんですよね、これ。 で、myルールで、 時間を置いて3回Wikipediaの当該ページを開…