深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新作≠小説、第三弾。

突然ですが短歌を詠みました、その3。 またしても二十首連作で総タイトルは『リバーシブル・エッグ』。 kakuyomu.jp 卵よりヒマワリがメインになってしまった……by Midjourney有料版 kakuyomu.jp ちょいと造語が混ざりますが、名付けて rebirthible egg。 「…

最近書いていますか?‐2023①

このタイトルで記事を書くのは今年初……トホホ えーと、2023年は8000字ほどの短編を書いて某コンテストに投稿し、 落選したのでMidjourneyで作った雰囲気画を添えて Romancer、くるっぷ、カクヨムで無料公開しましたね。 romancer.voyager.co.jp crepu.net ka…

DVD鑑賞記『怪談』

先日、静か~にヒタヒタと怖いって感じの映画を見たいと呟いたら、 ご紹介いただいたので、1965年の映画『怪談』DVDを購入、鑑賞しました。 怪談 東宝DVD名作セレクション 岸恵子 Amazon 小泉八雲の作を元にしたオムニバス作品。 「黒髪」「雪女」「耳無し芳…

映画鑑賞記『怪物』補遺。

映画『怪物』、鑑賞から十日近く経って少し付け足したくなったので。 fukagawa-natsumi.hatenablog.com ネット上をザッと見回すと、 ああ、そういうことだったのか――と納得しつつ、どうにも割り切れないものが残る、 そんな感想を持つ人が多い印象。 それで…

掌編イメージ画像作成。

Midjourney有料版で過去作の宣伝用雰囲気画を作っています。 今回は6月4日=虫の日にちなんで「薫陸香(くんのこ)」の巻。 kakuyomu.jp 覆水盆に返らず掌編(笑)「薫陸香」雰囲気画。もっと虫まみれでもよかった。 入院すると言って出ていった妻の去り際…

映画鑑賞記『怪物』

話題の映画『怪物』を公開翌日に鑑賞。 gaga.ne.jp 湖畔の町で、夫亡き後、女手一つで小学五年生の息子を育てる母。 繁華街では放火なのか、火災が発生。 息子は次第に奇妙なことを口走るようになり、行動にも不審な点が。 ケガを負って帰った息子が担任の先…