深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞記『顔』

阪本順治監督の2000年の映画『顔』を鑑賞。 実際に起きた事件を下敷きにしつつ、ストーリーは完全オリジナル。 去年BS松竹東急でオンエアされたことに気づくのが遅かった……のだけど、 またやってくれたので、今度は忘れず録画しまして。 これもクライムサス…

ブックレビュー『心は孤独な狩人』

カーソン・マッカラーズ『心は孤独な狩人』(The Heart Is a Lonely Hunter,1940) 読了。 キリのいいところで休止して別の本を先に読む(3冊!)という暴挙に出たので 年を跨いでしまった……。 心は孤独な狩人(新潮文庫) 作者:カーソン・マッカラーズ 新…

最新ショートショート公開。

2024年の二発目、タイトルは「キンギョソウ」。 kakuyomu.jp カクヨム短編賞創作フェス③(最終回)《秘密》参加用の書き下ろし。 kakuyomu.jp ショートショート「キンギョソウ」イメージ画 by Midjourney有料版 時間潰しにやって来た彼氏に幼稚園時代の思い…

最新(超)ショートショート公開。

2024年一発目、タイトルは「垂雪」。 しずりゆき、と読みます。 木の枝などから滑り落ちてくる雪のこと。 kakuyomu.jp kotobank.jp カクヨム短編賞創作フェス①《スタート》参加用の書き下ろし……ですが、 この内容はちょっと無理があるかな(苦笑&反省) kak…

喪中につき〔以下略〕

ご挨拶は省略させてもらいまして、と。 しばらくぶりにインド料理を堪能したのですが、 初訪問のお店だったのでした。 ナン&カリー メニュー名は失念しましたが、 トマト風味の強い、まろやかでスパイシーなチキンカレーをいただきました。 真ん中の白い物…