深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著『谷崎潤一郎スペシャル』録画視聴。

100分de名著『谷崎潤一郎スペシャル』全4回を録画して一気に鑑賞。 濃いっっ(笑)! www.nhk.or.jp Chapter-1「痴人の愛」 世間の価値観が時代と共に変化してもブレなかった独自の谷崎美学に迫る。 彼は日本文学に脈々と息づく色好みの正統な後継者だった…

最近書いていますか? その5。

新しいカクヨム自主企画を立ち上げてから、ふと思いついたことがありまして。 fukagawa-natsumi.hatenablog.com そうだ、今度はあれをやってみよう、でも、 自分にもまだお題に当て嵌まる作品がないぞ、これを機に書かねば……! などと考えたワケです。 こう…

ブックレビュー『殺人鬼』

横溝正史『殺人鬼』読了。 www.amazon.co.jp ドラマ『池松壮亮×金田一耕助1』再放送を鑑賞し、 原作を読みたくなったので、各編が収録されたこの本を購入。 fukagawa-natsumi.hatenablog.com でも、ブクログ本棚には杉本一文画伯の表紙が出るkindle版を登録…

今更ですが訂正。

fukagawa-natsumi.hatenablog.com 前回の記事に カクヨムユーザーになって一年半と書いてしまいましたが、 正しくは一年と半月でした。 大した違いではありませんが、 後から凡ミスに気づいたので一応訂正しておきます。 お詫びのしるしに最近食べて美味しか…

カクヨム新イベント:手紙‐書簡体小説集‐

カクヨムユーザーになって一年半、早いもので、これが11回目の企画です。 またしても、自主企画にはこの手のピンポイントな募集が少ないなぁ…… と思い、そうだ、手紙(書簡)の話をしよう! ということで立案しました。 kakuyomu.jp 条件に当てはまる作品を…

書き下ろし掌編「コンパニェーロ」リリース!

2020年の書き下ろしショートショート第12弾「コンパニェーロ」を公開。 kakuyomu.jp 珍しく恋愛ジャンル(?)……と言いつつ、賢い化け猫の話。 「皇帝」という過去作品が自分でも気に入っていて、 その猫の別エピソードを書いてみたいと思っていたところへ …

ブックレビュー『クィア短編小説集』

例によってブクログと重複しますが、こちらの方が情報量が多いです、濃い目。 先日読んだ『医療短編小説集』に既刊案内が出ていて気になったので、 アンソロジー『クィア短編小説集』を購入、読了。 クィア短編小説集 (平凡社ライブラリー) 作者:ドイル,アーサ…

カクヨムで公開済の掌編をRomancerでもリリースしました!

これの縦書き版をRomancerで公開しました! なんかもう、あちこちで同じ文言を繰り返して宣伝していると、 ここに辿り着いた時点で疲れきっていてですね……(ゴニョニョ) 雑になりがちでスミマセン。 気を取り直して、ショートショート「武蔵野酔夢潭」の縦…