深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『犬神家の一族』前後編:録画視聴。

ドラマ『犬神家の一族』前後編のお話。 www.nhk.jp 原作は結ッッ構~~前に母の蔵書で読んだきりなので、うろ覚え。 映画版とドラマ版のいくつかはテレビで何度か視聴していますが、 あまり比較にこだわらず、フラットに今作を楽しもうという心構えで。 とは…

ドラマ『八つ墓村』🈞録画視聴。

ドラマ『犬神家の一族』前後編オンエアを前に シリーズ過去作『八つ墓村』が再放送されましたね。 録画して視聴しました。 www4.nhk.or.jp www6.nhk.or.jp 本放送時、録画しつつオンタイム視聴だったのですが、その日は台風で、 速報テロップが出て……それ自…

最新短編公開。

厳密に言うと新作だが最新ではない、 掌編と短編の間くらいの書き下ろし小説を公開しました。 タイトルは「熱願冷諦(ねつがんれいてい)」。 辞書に載っている四字熟語で、 「熱心に願い求めることと、冷静に本質を見極めること」の意。 dictionary.goo.ne.…

掲出先一覧【最新版】

これまで書いた原稿の何をどこでご覧いただけるか……の、一覧表 最新版の巻。 小さくて見づらいと存じますが、 ご興味をお持ちの方は(PCの場合)右クリックで お持ち帰りいただけますと幸いです。 表1 表2 表3 表4 表5 表6 表7 表8 表9

掌編「美髯」イメージ画像(再)作成。

以前Midjourney(有料版)で作成した ショートショート「美髯(びぜん)」の雰囲気画ですが、 本日、成り行きでもっとイイものが誕生したので(笑)差し替えます。 キャンディ姫たんバージョンアップ✨ kakuyomu.jp dictionary.goo.ne.jp あんなに苦労してい…