深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

映画鑑賞記『顔』

阪本順治監督の2000年の映画『顔』を鑑賞。

実際に起きた事件を下敷きにしつつ、ストーリーは完全オリジナル。

去年BS松竹東急でオンエアされたことに気づくのが遅かった……のだけど、

またやってくれたので、今度は忘れず録画しまして。

これもクライムサスペンスかなぁ、どうもこういうのが好きみたいなんだなぁ。

 

 

時は1995年。

主人公・吉村正子は現代のボキャブラリーで言うところの子供部屋おばさん。

家業を手伝っているのでニートではない(正子ver 1.0)。

正子はクリーニング店を切り盛りする母の突然の病死から、

元々折り合いの悪かった派手好きで美しい妹・由香里と言い争いになり、

ものの弾みで殺してしまった(編みかけの赤いマフラーもしくはショールで……)。

長年に渡って蓄積された鬱憤が爆発した結果と見えるが、直接のきっかけは

由香里が無断で正子の愛読書である『カトリーヌの涙』(架空のコミック)に

目を通してdisったことと思われる(多分ね💧)。

正子は近所の人々が母のために包んでくれた香典袋をバッグに詰め込んで

飛び出した――。

 

35歳という年齢の割に世慣れていない正子は理不尽にヒドイ目に遭わされつつ、

逆に親切にしてくれる人たちにも出会って、何となく居場所を得る(正子ver 2.0)。

当然、指名手配されているのだが、

これといった交友関係を持たなかった正子の写真といえば、

母が整理してくれていたアルバムの中に残るものだけ、そして、

彼女は抜け目なく(?)それを持ち出して(極めて無造作に)処分していたので、

警察はクリーニング店周辺の人たちに聞き込みをして作成した似顔絵を

公開することしか出来なかった。

それでも捜査の手が迫る気配を察知すると、正子は逃げ出して身の置き所を変え……。

 

人間関係の構築が不得手な正子は、最初のうち、たまたま接触した人に

普通に謝ったりお礼を言ったりすることもままならないほどだったのだが、

流れ流れて別府のナイトクラブに落ち着くに至って、

愛想よく接客が務まるようになり、アパートを借りて自活し、

商店街で買い物をしては

顔見知りと自然に挨拶を交わすまでになるのだった(正子ver 3.0)。

殺人を犯して逃亡した結果、一人前の大人になることが出来たという、

何とも皮肉な――ブラックジョークのような物語。

ベースになっているのが福田和子事件なので、タイトルのというのが

ひょっとして主人公が途中で整形手術を受けることを指しているのか……

と思いながら観ていたのですけども、違いました。

時間の経過・環境の変化と共に、

正子の表情が活き活きと晴れやかになっていくのですよね。

実に清々しい(いや、犯罪者やねんけど)。

 

ja.wikipedia.org

 

そして、最終盤。

辿り着いた離島の美しい祭の情景が目に沁みまする。

キツネ踊りの子供たちが愛らしく艶めかしい。

 

ja.wikipedia.org

youtu.be

 

オチには途中で見当がつきました(伏線があったので)。

子供の頃に生き別れた父(女を作って出ていったとか何とか……)から

女の子は●●するものではない、女の子は■■がよい、等々と浴びせられた

数多のクソバイスを真に受けて生きてきた正子が呪縛から解き放たれるのですよ。

頑張れ!

と、エールを送りたくなりました(犯罪者ねんけどな……)。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org