深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

初めてのMidjourney✨

話題のMidjourney、ひとまず無料版に手を出してみました。

DISCORDのユーザーになって、

チャットボットにコマンドを投げつけると画像を生成してくれる、

ということで。

 

ja.wikipedia.org

 

どんなお題で練習しようかな……で、最初に思いついたのが、

映画『シークレット・ウインドウ』(2004年)主演時のジョニデ。

 

ja.wikipedia.org

 

別にファンではないし、原作も未読だし、

原作者のファンですらないのだけど、

たまたまテレビでオンエアされていたのを観て、

ストーリーも全然好みじゃないんだけども、

主人公モート・レイニーとしてのジョニデの顔にはグッと来たんですよね。

 

ja.wikipedia.org

 

ガチのファンの人に怒られるかもだけど、

彼の美貌はあそこら辺(40代のアタマ)がピークだったんじゃマイカ

 

ja.wikipedia.org

 

そのままでは芸がないので、和製モート召喚の呪文を唱えてみました。

 

【A】祝Midjourneyデビュー🎉

えーと💧アレレ💦

平たい顔×黒い髪で日本人味(み)が醸されているのはいいとして、

これはモートのおデコじゃないぞ(爆)!

モート・レイニーって言ったんだけどなぁ……

現在のジョニデのおデコを参照されてしまったみたいだ……(´・ω・`)ゞ

ところで、右下、眼鏡かけてないマツモトクラブさんかと思ったわ。

 

ja.wikipedia.org

 

ヒゲ生やしてくれって言ったからヒゲ面(ヅラ)なんですけど、

モートは眼鏡かけてるでしょうが!

ハイ、もう一度!!(⇒更新ボタンを押して、同じ呪文で再生成)

 

【B】一人だけサングラスだけど、後はナシ。

 

改まって眼鏡って言わないとわからないのか……ンゲッッ!

 

【C】コマンドにはヒゲとメガネが必要だったみたい。

【D】だが、これはもう全然ジョニデじゃない……。

 

あ、サイコキラーっぽくなっちゃいましたね(笑)。

 

ちなみに【A】【B】のコマンドは

a Japanese man with stubble looks like Johnny Depp as Mort Rainey

で、【C】は

a Japanese man with glasses and stubble looks like Johnny Depp as Mort Rainey

でした。

おデコを最新版リアルジョニデから遠ざけたかったので、【D】は

a Japanese man with glasses and stubble looks like Mort Rainey

にしてみたんですが、モートでも何でもなくなっちゃったし(トホホ)。

もしかして、短文ではなく、

熟語を(コンマ)で区切って羅列した方が狙いに近くなるのかなぁ。

 

そうそう、画像は個人ブログやtwitterでお披露目して差し支えないそうですが、

商用利用が可能なのは有料版のみ、とか。

 

今、気づきましたが、襟元が段々和服っぽくなっていった模様。

Japanese効果かな……。