深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

プチtweetまとめ。

またモニョモニョッとツイートしてしまったので

ここに纏めておきます。

岩波書店ブックレット『図書』を愛読しておりまして、

今頃ですが最新号にようやく目を通し終わり。

 

www.amazon.co.jp

 

あれ、もしかして8月号はもう売り切れなのかな??

 

それはともかく、斎藤真理子さんの連載『本の栞にぶら下がる』

「編み物に向く読書」を読了。

いつも楽しく拝読しているが、今回は特に面白かった!

編み物をしながら読むのに最適な本とは(エエッ)??

曰く、

 

「編み本」の第一条件は、

「食」と「衣」に関する惚れ惚れするような描写があることだ。

 

編み本というのは編み物の最中に読むための本ですね。

我が家では睡眠導入本をおねむ本と呼んでいますが(笑)。

それ以外には……うーん、私は本を読むときは精々お茶を飲みながら程度で、

全然難しいことは出来ないけれども、

書物の中には惚れ惚れするような「食」や「衣」があってほしいと思うので

引用されていた作品の文章にシビレました。

そのうちアタックしてみよう。

 

脳が舌なめずりするのを感じる。

登場するアイテムの一つ一つが魅力的に感じられるのは、

文章全体がよほど入念に練られているからだろう。

 

ここもブンブン頷きながら読んでしまった。

そうそう、つい脳が舌なめずりしてしまうような物語を

たくさん読みたいのだ。

編み物はしないけれどね(笑)。

 

ja.wikipedia.org