深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

新作≠小説、第二弾。

突然ですが短歌を詠みました、その2。

またしても二十首連作で総タイトルは『絶境通信』。

 

kakuyomu.jp

目論みどおり性別不詳っぽく、大変よく出来ました💕

 

今回も31×20=620文字で短いドラマを演出できれば……と。

やはり一首ごとにイメージ画を添えるのは野暮の極みということで、

全体を代表するイラストを一点だけ、Midjourney有料版で作った次第。

わりとシンプルな指示文で、

上手い具合にそこそこ緻密な絵を出してくれたのでホクホク。

 

タイトルの絶境は絶叫のもじりではなく、

辞書に載っている言葉で人里離れたところのこと。

囚われ人の眼に映る孤城の情景を表現してみました。

 

イメージカラーは赤のつもりでしたが、そんなに赤くはないな💧

もう一色ぐらい編み出せないかなぁ……。

 

kakuyomu.jp

 

それにしても、コンペを開催するなら

前もって新ジャンル《短歌・俳句》でも作ってくれりゃあいいのにね。

〈その他〉ってぇ言い方はどうもさァ……。

 

ともあれ、先に出来た爽やかな(そして、終盤の雰囲気がデクレッシェンドな)

『緑青通信』も是非どうぞ。

 

kakuyomu.jp