深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新ショートショート公開。

カクヨム『5分で読書 2022』《恋愛編》の

お題を目にして思いついたネタを500字小説にしてみました――

 

fukagawa-natsumi.hatenablog.com

 

からの、もう一つ別にエントリー用作品を書いて

締め切りギリギリに間に合わせました、というお話。

題して「空夜終夜」。

夏休みの途中から父の実家で暮らすことになった少女を

待ち受けていた奇妙な祭りの準備――。

 

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

ショートショート「空夜終夜」イメージ画像。

 

タイトルは二字熟語の合成。

〈くうや・よもすがら〉と読んでいただきたい。

 ■ 空夜=静かな夜,寂しい夜

 ■ 終夜=一晩中,夜通し

 

……すいません、エロ描写抜きですが雰囲気微エロです(笑)。

だって、お題は《だれにも言えない恋》ですよ、

そりゃあ悶々系になりますでしょう(え、違う?)。

 

それにしても手数がかかったなぁぁ。

500字小説「遺影」を公開した後、

まだコンテストの締め切りまで時間があるな、

ひょっとして規定(3000~6000字)に則った版も

書けそうかな……と考えて、

引き延ばしバージョンをと画策したものの、無理だ、引っ張れん!

と、すぐ挫折して、

地方の旧家の因習バカヤロー的な別のストーリーにしてはどうかと。

理不尽な状況に放り込まれてとまどう少女と、

その世話役を担う青年――だったら

書けるだろうかと思ったのですがね……。

極力短期間で仕上げたい、コンパクトにまとめたいと考えると、

3000字にも満たなくなってしまうのが悲しい性(さが)。

で、もうちょっと膨らまして……と息を吹き込んだら、

今度は箆棒に長くなりそうな嫌な予感が。

事実、「空夜終夜」ver.0は2300字ほど書いた時点で

まだヒロインが屋敷の中に入っていないという(汗)。

アカン! 仕切り直しや!!

とギアチェンジしたのが23日(木)夜でした。

締め切りは27日(月)23:59。

てなワケで、どうにか四日ほどで、5600字余りでフィニッシュ。

ちょいと脳が疲れました。

甘いものが欲しいよぅぅ(こんなときに限って何もないぞな)。

 

小説を書いていると(内容にもよりますが)

割と手指にピントが合いがちなのですけれども、

今回は足ですね。

脚ではなく、足。

フヒヒ👣

 

ともかくも、どこか部分的にでも刺さるところがあれば幸いでございます。

ご笑覧ください。

 

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp