深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新掌編「スナップショット」公開!

カクヨムで開催中のKAC2021の七つめのお題に挑戦したものの、

まさかの遅刻……失格……onz

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

頑張って書いていましたが、チョイチョイ邪魔が入って――って、

ヒトのせいにしてはいけませんね(汗)――あと少し時間が足りず、

脱稿→公開の瞬間、期限の3/23(水)12:00に……。

諦めて一旦、下書きの状態に戻し、細かい修正を加えて発表し直しました。

題して「スナップショット」。

f:id:fukagawa_natsumi:20210324212049p:plain

ショートショート「スナップショット」イメージ。

kakuyomu.jp

 

お題は「21回目」でしたので、

21度目の月から地球への帰省の物語にしました。

珍しくSFなのです。

 

縦書き版(広告なし)はRomancer『月と吸血鬼の遁走曲(フーガ)』収録。

ご笑覧ください。

 

KACはルール上、1200~4000字に収めなければならないのですが、

過去しばらく本当に短いマイクロ小説とでも呼ぶべきものを

集中的に書いていたせいか、こんな話にしようと思いついた瞬間、

この段取りでは1200字に満たないぞ……と感じることが間々あって、

肉付けをして膨らませていくことになりまして、

そうすると1600~1800字くらいかな、よしよし――と、

ほくそ笑んで書き進めていったら、

今度はその2倍くらいになってしまうわ時間は足りないわ……と。

困ったものです。