深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

ネーミング問題。

前々から気になっていた作業を片づけました。

過去作品のキャラクター名の洗い出し。

 

名前は必要なければ付けない、必要な場合もあまり捻り過ぎず、

パッと浮かんだものを……というスタンスなのですが、

もしかするとザックリし過ぎて、

別キャラに同じ名をウッカリ与えていたこともあったのではなかろうか――

と、今更ながら考えたためでした。

 

そこで、過去作の登場人物の名前を列記してみたところ、

名付けのに気づきました。

 

イニシャルMの人、多過ぎ!

 

なんでだろう。

 

そして、嫌な予感がしていた重複ですが、

親戚ではない山田さんが二人いる……(あーあ💧)。

他にも、もう少し珍しめの苗字で

親戚じゃないのにカブっている人たちが。

ただ、こちらは一方がずっと綽名でしか呼ばれず、

設定上、決めただけで、苗字は最後まで明かされないので、

まあいいか、と。

 

また、女性のファーストネーム「さき」さんが二人(漢字の人とカタカナの人)

「さやか」さんが二人(ひらがなの人とカタカナの人)発見されました。

「ももこ」さんも違う漢字を書いて二人……。

 

よく使ってしまう漢字は「真」「美」「秀」。

(自分が何を求めているか再認……)

 

マ行抽出。

やれやれ。

今後はもう少し気をつけよう。

せっかく一覧表を作ったのだから、必ずチョコッとチェックして……と。

 

憂鬱のタネは、

自分史上二番目のボリュームに当たる長編小説【※】なのですが、

ハッと気づいたときにはデータがゴッソリ失われていまして(泣)。

  前のPCが挙動不審⇒新調しよう⇒必要な諸々のデータをUSBで吸い上げ

  ⇒新PCに移植⇒途中、謎のエラー発生⇒回復⇒

  何故か一部のデータが虚数空間の藻屑と化し……。

朧な記憶を頼りに、いずれ再構築する所存です。

辛うじてヒロインとその親友の両名だけはフルネームを記憶しておりますが、

あれ、めっちゃ大勢出て来る話やん(どんより……)。

 

いや、あの、ほら……頑張れ自分(涙)!!!

 

【※】これの番外編が「パティスリーのんしゃらん」。

kakuyomu.jp

 

 余談ですが、かつて某SNSでこの作品を公開した際、

 目を通した人たちから「何これ?」的な反応しか

 返って来なかったのですが、カクヨムで読んでくださる方には

 まあまあ好評っぽいんですよね。

 よくわかりませんね。

 まあ、前者が小説なぞハナから読む気のない集団だったのでしょう。

 だったら読んでやるとか言うなよな、という話でした。

 

romancer.voyager.co.jp