深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

ブックレビュー『瓶詰の地獄』

丸尾マンガ読み返し週間。

今回は『瓶詰の地獄』。

 

瓶詰の地獄 (ビームコミックス)

瓶詰の地獄 (ビームコミックス)

 

 

収録作は夢野久作の名作をコミカライズした表題作の他、

オリジナル短編「聖アントワーヌの誘惑」(真面目な神父の受難),

落語を元にした「黄金餅」,

不遇な異母姉弟を描いた「かわいそうな姉」。

 

購入したのは2012年初版。

読んですぐにブクログにレビューを投稿していたが、

例によって大したことは書いていなかった。

 

 短編4作収録。
 表題作は夢野久作の同名小説コミカライズ。
 成長した兄・太郎の顔が、どことなく写真で見る夢野久作に似ている気が。
 「かわいそうな姉」は、
 渡辺温の同名作品を元にしているのかと思ったが、読んでみたら違った。
 でも、やっぱりかわいそう(泣)

 

といった程度(苦笑)。

基本的に丸尾作品は「絵」を楽しむものなので、

ストーリーについて細かく云々するのも野暮よねぇ……と思っているからか。

 

読んだ後に眠ると大体変な夢を見ますがね(笑)。