深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

ブックレビュー『パノラマ島綺譚』

2009年に手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した、

丸尾先生の『パノラマ島綺譚』を読み返した。

購入したのは2008年の初版なので、受賞前。

 

パノラマ島綺譚 (ビームコミックス)
 

 

ブクログを使い始めてじきに書いたレビューを転記すると――

 

 あの風景をいかに画像化するかが問題なワケですけど、ああ、これだ――と、
 異論を挟む余地のない素晴らしいヴィジュアライズ!
 全体としては、とても流れの緩やかな、
 意図的に回転速度を落として再生される映画を
 観せられているかのような印象を受けました。
 あとですね、千代子が無口なのがイイ(゚∀゚)!
 「なぜ」「どうなってるの」等々、

 小うるさいことをゴチャゴチャ言わないところが。
 蘇生した夫は本人ではないかもしれない、この人はニセモノでは……

 という疑念を抱いたら、不安と恐怖で固まってしまうというのが

 自然というかリアルじゃないでしょうか。

 

……ですね。

個人的には終盤に登場する明智小五郎が、

ちょっと嫌なヤツっぽい二枚目で、得も言われぬ色気があって好きです。

 

またそのうちじっくり鑑賞しよう。