深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

BOOK☆WALKERでリジェクトを食らう。

BOOK☆WALKERでめでたく

自費出版本に加えて私家版の電子書籍バージョンもリリースされまして。

https://bookwalker.jp/search/?qcat=1&word=%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E5%A4%8F%E7%9C%A0

 

興が乗ったので、カクヨムに投稿した作品をピックアップして、

サンプル品のようなものを作ろうと思い立ちました。

全話ネットで無料掲載の作品なので0円、という。

で、16編のショートショートを選んで表紙を作成し、

作品登録したところ、申請却下の通知が来ました。

 

……あの、別に、内容がアレだっていうんじゃ、ないんだからねっ!

 

問題は、

作品本文の後ろのあとがきと既刊案内に、余計なことを書きすぎた点でした。

BOOK☆WALKERでリリースした作品へのリンクを貼って、

よかったらお試し読みを――というのは許容範囲だけれども、

外部へのリンクを貼るのはダメよ、というお話。

それらを削除するか、どうしても残したいなら本文にリンクを貼らずに、

別途URLをプレーンに記載しなさい、とのお達しでした。

 

実にわかりやすくて助かりますな。

早速、行き過ぎた部分をカットしてepubファイルを作り直し、

再度申請しました。

判定待ちです。

 

disってるワケじゃないですけど、

KDPって問題が発生したときの経緯だとか解決法などが

わかりにくいという声を時折耳にしますね。

(もっとも、私はまだそんなに困った経験はありませんが)

それに比べたら何とご親切な……と、フルフルしてしまいました(笑)。

何事も経験。

勉強になりますです、ハイ。