深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

BOOK☆WALKERで私家版の電子書籍販売。

BOOK☆WALKERでもダイレクト出版を始めました。
今朝から配信されています。
https://bookwalker.jp/search/?qcat=1&word=%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E5%A4%8F%E7%9C%A0

 

しかし、肝心の連携先カクヨムでは宣伝できません。
規約によると、カクヨムでの公開作をチョイスして

BOOK☆WALKERepubを自動生成して出来た電子書籍【※】
については近況ノート等で宣伝OK、

【※】以外の方法で作成したものはNGなんだそうです。
ということで、Romancer仕込みの上記三作品は宣伝不可なのでした。

 

では、カクヨムで公開した掌編をピックアップしたものはどうかと考えましたが、
私の場合【※】をやったら、掌短編末尾の
「縦書き版は●●でお読みいただけます」といった文言が
一編ごとに表示されることになってしまって鬱陶しいし、
時々作中に発生する* 中央寄せとか、場合によっては右寄せ表示だとか――
が、カクヨムの編集画面には機能が存在しないため、
適宜スペースを空けてそれっぽく見せている状態なので、
そのままepub化したら見た目がグチャグチャになりそうで嫌だなぁと思うのです。
作るなら、やっぱりRomancerでepub作成するしかない。
しかるによって、

カクヨム公開作を――ネット無料掲載品ばかりなので0円設定で――
1冊リリースしたとしても、

近況ノートでは宣伝できないのだなぁ、致し方ないなぁ……
てなことを考える昨日今日なのでした。

 

まあ、いいか。