深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

喪中につき〔以下略〕

ご挨拶は省略させてもらいまして、と。

 

しばらくぶりにインド料理を堪能したのですが、

初訪問のお店だったのでした。

 

ナン&カリー🍛💕

 

メニュー名は失念しましたが、

トマト風味の強い、まろやかでスパイシーなチキンカレーをいただきました。

真ん中の白い物体は茹でたまごです。

大変美味しゅうございました(-人-)💕

 

それはともかく。

滞在時間45分くらいだったかと思うのですが、

BGMが……インドの音楽に違いなかろう、それはいい、それはいいんだ、

しかし、あまりにも長くないか?

だったのでした。

ヴォーカルが切れて演奏だけになって、ああ、もうエンディングだな、

と思いながら耳を傾けていると、また歌唱が始まる、その繰り返し。

何なんっ??

とは思えども、日本語でも英語でもないから内容はサッパリわからず。

そこでスマホGoogleアシスタントを起動し、聞き取ってもらったところ、

いくつか候補が上がってきたので、退店して帰路、

車内(助手席)でチェックしてみたのでした。

 

曲はコレでした。

 

youtu.be

 

Shiv Amritvani なるトラディショナル歌謡らしいです。

但し、私が今夜のインド料理店で聞いたのは、

この曲(同テンポ&同リズム取り&同コーラス)ではありましたが、

ヴォーカリストは女性でした。

この曲を歌う女性歌手の中では

アヌラーダ・パウドワルという人が有名みたいで、

Shiv Amritvani Complete なる動画も発見したのですが(なるほど長尺💧)

聴いてみると声が違う。

 

youtu.be

en.wikipedia.org

 

そのお店で流れていたのは Shiv Amritvani ロングバージョンで

Anuradha Paudwal ではない女性歌手が歌い、女性のコーラスが付いたものでした。

 

ああもうお腹いっぱいだ。

今夜は香辛料の香りに満ちた夢に魘されそうな予感……。

 

そんなこんなで、本年もよろしゅうおたの申しまする。