深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

映画鑑賞記『怪物』

話題の映画『怪物』を公開翌日に鑑賞。

 

gaga.ne.jp

 

湖畔の町で、夫亡き後、女手一つで小学五年生の息子を育てる母。

繁華街では放火なのか、火災が発生。

息子は次第に奇妙なことを口走るようになり、行動にも不審な点が。

ケガを負って帰った息子が担任の先生に殴られたと告げたため、

母は事実を確認すべく学校に乗り込んだ。

ところが――。

 

大切な我が子を傷つけられた母が、

事なかれ主義で暖簾に腕押しといった調子の校長・教員たちと対峙するが、

担任は形ばかりの謝罪を繰り返すだけで埒が明かない。

何度学校に足を運んでも事態が進展せず、苛立つ母だったが……

といった具合にカフカ的状況が描写され、

観客は心の中で医師に診断書を貰って弁護士に相談しろ!

と母を応援していたのだけれども、根拠の不確かな噂だの悪意だのが、

放り込まれた石によって湖に波紋が広がるように伝播していき、

遂にはどうにもならない居心地の悪さ、自分も事件の共犯者だったかのような、

きまり悪さに苛まれてしまうのだった。

 

ネタバレになるといけないので、細かいことは書けませんけれども。

何気なく発された風な、ちょっとしたセリフが、

後で振り返ると重大な意味を持っていた――と思える箇所が多々。

 

後半、息子の不可解な言動の真の意味が種明かしのように開陳され、

呆気に取られているうち、パズルのピースが嵌って一枚の絵が完成し、

彼らの世界に引き込まれます。

 

恐るべき子供たち×銀河鉄道の夜、かな。

 

自由を得るためには、こんなにも傷つき、

他者をも傷つけなければならないのか……と、胸を締め付けられる少年らの美しさ。

ジョバンニとカムパネルラの愛の逃避行は、果たして夢か現実か――。

 

youtu.be

 

音楽は坂本キョージュでした、合掌 (-人-) 。