深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

新作≠小説、第三弾。

突然ですが短歌を詠みました、その3。

またしても二十首連作で総タイトルは『リバーシブル・エッグ』。

 

kakuyomu.jp

卵よりヒマワリがメインになってしまった……🌻by Midjourney有料版

kakuyomu.jp

 

ちょいと造語が混ざりますが、名付けて rebirthible egg

「生まれ変わり可能な卵」くらいのニュアンス。

同居していた祖父母が亡くなってからの語り手の日常~その後を

31音×20首で表現してみました。

『緑青通信』が青緑、次の『絶境通信』が赤のイメージだったので

三つ目は黄色っぽく、そして、これまた●●通信か、

無理なら■■日誌と名づけたかったのですが……うーん、ダメだった。

三つの二十首連作は

コレクション《短歌二十首連作》にまとめましたので、覗いてみてください。

 

kakuyomu.jp

 

後日、この『リバーシブル・エッグ』20首を元にショートショートを書き下ろし、

フリーペーパーに掲載して架空ストアさんに託す予定。

この ↑ペラ↑ 限定掲載という意味でやんすよ。

お目通りが叶いましたら愛でてやってくださいませ。

 

store.retro-biz.com

 

【余談】

 昨秋、使い始めたばかりの頃のMidjourneyさんに

 ヒマワリを描いてくれと言ったら滅茶苦茶ヘタクソだったのに……

 成長しましたなぁ(笑)。

 今回、頼んでもいないのにヒマワリまみれなのは、

 目玉焼きを出してほしくて sunny-side up と言ったので、

 この sunny からの連想だったの(気を利かせてくれたつもり?)かと。

 

でもさ、目玉焼きが登場したとは言えないんじゃない🍳(笑)?