深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最近書いていますか?‐2023①

このタイトルで記事を書くのは今年初……トホホ💧

 

えーと、2023年は8000字ほどの短編を書いて某コンテストに投稿し、

落選したのでMidjourneyで作った雰囲気画を添えて

Romancer、くるっぷ、カクヨムで無料公開しましたね。

 

romancer.voyager.co.jp

crepu.net

kakuyomu.jp

 

3月にはKAC2023において5つのお題にだけ参戦。

去年のような無理はしませんでした。

 

kakuyomu.jp

crepu.net

 

その後、8000字くらいのホラー短編【*1】になるはずの話に取り掛かったのですが、

捗らない。

家族の仕事の都合で若干ピリピリしつつ、家事は相応にきちんとこなしつつ、

睡眠も取らなきゃいけないし、頭痛は一旦始まるとしつこいし……で、

書きたい気持ちは強いのだけれど、どうにも進まない。

そこへ現れたのがコレ。

 

kakuyomu.jp

 

今まで取り組んだことがなかったどころか、

そもそも大した興味もなかったのですけども、

頭の中のスイッチの切り替えにいいかもしれないと思い立ち、

乗っかってみた次第。

せっかくだからショートショートを書く心構えで

二十首連作(五七五七七の短歌×二十首で一つの表題を付けて応募)にしてみては、

ということで、二つ出来上がりました。

 

kakuyomu.jp

Midjourney有料版で作成した『緑青通信』イメージ画。

kakuyomu.jp

Midjourney有料版で作成した『絶境通信』イメージ画。

 

イメージカラー青緑と赤で、SF幻想譚風&頽廃的なムードを醸したら、

ちょっと欲が出て、

あと一つ締め切りまでに黄色っぽくてもっと現実寄りの話(?)をしたいと

考えるようになりまして、今、取り組んでいます【*2】。

残り二首、しかし、これが難しい……。

 

出来上がったら【*2】を元に掌編を書いて、

架空ストアさんでの宣伝チラシを作る気でいます。

 

store.retro-biz.com

 

自作紹介フリーペーパーに、

そのペラ限定掲載の作品を1本書き下ろそうという魂胆。

新機軸です(笑)。

 

それが完成したら【*1】に戻ります。

書きたい話はまだまだたくさんあって、心を落ち着けて順番に……と、

日々、念じているのですが、

集中力の高まりを妨害する野暮用と頭痛、あるいは睡魔……(ぐぬぬꐦ)

 

カラダ(というかアタマ)は一つしかないからなぁ。

うーむ。

 

《余談》

 長らくお世話になった居留守文庫さんでの #自著と古本の一箱販売

 参加終了しました。

 これまで手に取ってくださった方、

 お買い上げくださった方々に感謝申し上げます。