深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

久しぶりの「段取り鶏」🐓

家庭で出来るタンドリーチキン風グリルドチキン、

題して「ダンドリチキン」(笑)をしばらくぶりに作りました。

 

無糖プレーンヨーグルト1パック(400グラム程度)に調味料【※】を混ぜ込み、

ペーパータオルでドリップを拭き取った鶏モモ肉(400~500グラム程度)を

1~2時間漬け込んで冷蔵庫で寝かせ、

水洗いせずにガスレンジの魚焼きグリルで両面をこんがり焼きます。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20200828213531j:plain

ダンドリチキン炙り中。

 

しっかり焼けたら食べやすい大きさにカットして温野菜と共に盛り付け。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20200828213923j:plain

出来上がりダンドリチキン。

 

ご飯のお供にも、パンに挟んで食べても。

 

【※】ヨーグルトに混ぜる調味料(お好みで加減を)

 カレーパウダー

 シナモン

 ガラムマサラ

 黒コショウ

 ローリエ(1枚)

 蜂蜜

 おろし生姜(気持ち多め)

 おろしニンニク(ちょっとでOK)

 醤油(少々)

 中濃ソース(ちょっぴり)

 ケチャップ(微量)

 一味唐辛子/レッドペッパー(このくらいでいいかしら……の!!)

 

鶏肉を漬け込む前にヨーグルト調味ペーストを味見して、

少し辛すぎか?

と思うくらいで、完成品がちょうどいい味になる……ハズです、多分。

とはいえ、あくまでお好みで。