深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

アナザーストーリーズ「三島由紀夫 最後の叫び」

BS NHK『アナザーストーリーズ』10/08放映「三島由紀夫 最後の叫び」

録画視聴。

 

市ヶ谷駐屯地乱入事件は何故起こったか――を、

当時三島の間近にいた人たちの証言を元に検証。

90代の生き証人の述懐に基づく図解が、

わかりやすいが生々しくて怖かった(背部の刀傷!!)。

 

元東大全共闘メンバー(70代)は、

三島は論理的で優しく、軍国主義者という雰囲気でもなかったから、

楯の会なる組織を立ち上げたことに疑問を抱いたという。

 

その楯の会の構成員だった人は

新宿騒乱が早期に鎮圧されたため、「出番」を失って

手詰まり感に囚われた三島の焦りが暴走したのでは……と証言。

 

しかし、三島の言い分は「国民は伝統に則ってまとまるべき」というもので、

軍国主義に突き動かされていた風ではなかったとの評もあり。

 

同じくBS NHK「三島由紀夫×川端康成 運命の物語」でも指摘されていたが、

師と仰ぎつつ嫉妬してもいた川端康成ノーベル文学賞受賞、

翻って自身が受賞を逃したことが、

三島の文学外の行動に拍車を駆けたのでは……という話になっていく。

 

予てから熱心に三島を取材していた、当時のサンデー毎日記者・徳岡孝夫氏は、

事件当日、三島に呼び出されて市ヶ谷へ赴き、

楯の会メンバーから三島がしたためた檄文を預かり、後日、これを誌上に掲載。

徳岡氏曰く、三島は「いい人」だったが、

唯一の欠点は静かに年老いようとしなかったことだ、

生きて書き続けてくれればよかったのに――。

 

このコメントに深く頷いてしまった。

 

 1. 考えて、書く(実行しない)

 2. 考えて、書かない(が、実行する)

 3. 考えて、書いて、実行する

 

1が作家、2は活動家。

三島は表現者として3を狙って生き急いでしまったということか。

 

https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/