深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

一日一話連載日記体小説『ディアーリオ』第10話「9月10日(月)」

kakuyomu.jp

 

本文中に書いてもいいかと一瞬考えたものの、

日記だから書かない方が自然では……と思い直してやめた、

語り手のBGM「月曜日と雨にまつわる曲」について。

絶対に外せないのはコレですな。

 

youtu.be

 

他に月曜と言えばコレとか、

 

youtu.be

 

コレとか。

 

youtu.be

 

関連では、ここら辺。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

もっとも、私にとって Singing in the Rain といえば

キューブリック時計じかけのオレンジ』ですけども(笑)。

 

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
 
時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

 

他にといったら――

 

youtu.be

 

すいませんね、選曲が古くて(トホホ)。

ただ単に私の趣味によるのみならず、設定上の都合でもあるのです。

語り手が日記を書いていた時点で流布していた曲でなければならないので。

 

ところで、以前、この I Like Chopin のカヴァーで、

女性が歌っているヴァージョンを耳にしたことがあるのですが、

誰で、どのアルバムに入っているのかわかりません。

お心当たりのある方にご教示いただきとうございます。

小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」ではありませんよ。

原曲どおり英詞でした。

 

で、正直に言うとたまたまですが、日付はともかく、

連載各話と現実の曜日が合致していて

シメシメとほくそ笑む今日この頃なのでした(笑)。