深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

Romancer掲載作表紙リニューアル(その6)。

第六弾は主人公が悪友にメールで日報を送りつけるスタイルの小説

『きみの塩 -Some of your salt-』。

 

romancer.voyager.co.jp

 

ほんのちょっと鼻血が垂れるくらいでよかったのに(笑)

 

今般、Midjourney有料版で表紙を作成、変更するついでに、

Romancerにおける表示を縦書きから横書きに改めました。

語り手が友人に送ったメールを開示するという形式の小説なので、

そもそも横組が正しかったのですが、

つい、縦にしちゃったんですよね💧

長らくほったらかしでしたが、いい機会だと思って変更しました。

で、横書きで掲載していたカクヨムからは撤収しました。

やや思うところあって……。

 

タイトルは、ある有名な小説のパクリもじり

業務連絡を手紙や電報でなく、

現代ですからメールで送信している、ということです。

但し、執筆時、無闇に長くなるのを避けたかったため、往復させず、

主人公(語り手)が書いた文面だけを開示する形にしました。

 

 

そして、実はこれは長編サスペンスミステリ『サンギーヌ』の

番外編(後日談)でもあるのです。

 

romancer.voyager.co.jp

kakuyomu.jp

 

ですから、先にこちらをお読みいただかないと意味がわからない……

かもしれません。

無料公開は多分、来月末か、

遅くとも年内いっぱいくらいで終了する予定。

何故なら、ただいま kindleBOOK☆WALKER403adamskiで販売する

電子書籍(つまり有料コンテンツ)を作っている真っ最中だから!(ゼェハァ)

 

話をMidjourneyに戻しますと。

夏休みに古着屋でアルバイトする大学生を出してくれ、眼鏡もよろしく――

と言ってみたのですが、なかなかうまく行かず。

少しヤケになって「なんなら鼻血でも垂らしてみてさぁ」と嘯いたら、

やってくれましたよ(笑)。

 

【A】何故、首回りがそんなに赤い……。

そして、【A】のヴァリエーションをおくれ、と言ったら……

 

ボッコボコやんけ(爆)!!

 

さて、ここで「おや」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

Midjourney_botには受け入れ不可なワードがいくつかある模様。

暴力や犯罪行為、

あるいは過度に扇情的なイメージを喚起する語は受け付けてくれないのです。

blood もその一つ。

ですが、blood と言わずにそれらしき絵ヅラを編み出す方法はあります。

モノは言いよう、ということですね。

何パターンか出してもらううち、

人の顔が映らず、眼鏡がクローズアップされるバージョンが現れたので、

それを表紙に採用しました。

視力のよくない人が眼鏡を外し、

顔から少し離してレンズを見ている様子――ですね。

フレーム上部に血らしきものが窺えますが、

おデコを柱にでもぶつけたのかな、と(笑)。

 

今回はこんなところです。