深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新短編公開。

厳密に言うと新作だが最新ではない、

掌編と短編の間くらいの書き下ろし小説を公開しました。

タイトルは「熱願冷諦(ねつがんれいてい)」。

辞書に載っている四字熟語で、

「熱心に願い求めることと、冷静に本質を見極めること」の意。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

  心身に不調を来たして実家に戻った妻。

   〈お掃除ロボット〉すら満足に扱えない夫は子供のために

  ハウスキーパーを雇ったが……。

 

romancer.voyager.co.jp

crepu.net

kakuyomu.jp

 

第1回『幻想と怪奇』ショートショート・コンテスト落選作(トホホ💧)。

書いてみたら婉曲なフェミニズム小説になったので自分でも驚きつつ、

いい塩梅の気持ち悪さじゃないかな……と、なかなか気に入っています。

 

幻想と怪奇短編「熱願冷諦」イメージ画。

 

雰囲気画はMidjourney有料版で作成。

子供とルンバを描いてくれと言ったら、

何故だか壮絶に暗くて汚い部屋ばかり出てきて閉口しましたわ(笑)。

これが一番マシだったので採用(本当は黒髪がよかったな……)。

 

ともあれ、ご笑覧くださいませ。