深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

ドラマ『八つ墓村』🈞録画視聴。

ドラマ『犬神家の一族』前後編オンエアを前に

シリーズ過去作『八つ墓村』が再放送されましたね。

録画して視聴しました。

 

www4.nhk.or.jp

www6.nhk.or.jp

 

本放送時、録画しつつオンタイム視聴だったのですが、その日は台風で、

速報テロップが出て……それ自体は当然のことですけれども、

この映像を保存する気にはなれんぞ、再放送を待とう、と思った次第。

 

ja.wikipedia.org

 

改めて鑑賞すると、あっちこっち端折って圧縮してはいるものの、

この2019年版ドラマって結構原作に忠実な映像化だったのでは……と。

しかも、わかりやすいし。

などと言いつつ、今般再見して「おおっ」と最も感動したのは

原作にはないエンディング。

こんな風に言うと人品を疑われそうですが、あの落とし方は素晴らしい。

主人公が伴侶となる人と一緒に村を去る、それと共に、

長年人々を呪縛してきた祟りだの呪いだの遺産相続争いだのといった因襲が崩壊し、

村の空気が刷新されることを象徴したの描写……。

あ、それから今回は野村荘吉役

國村隼サマの大人の男の色気にクラクラしてしまったのでした(笑)。

 

 

【↓未読・未見の方はご注意ください。真犯人が誰か書いてあります↓】

ja.wikipedia.org