深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

掌編「牛脂」イメージ画像作成。

過去作の雰囲気画作成を進めております、Midjourney有料版で。

本日11月15日は着物の日ということで、

申し訳程度に和服が顔を覗かせる「牛脂」

初出は我が本拠地:2015年9月、その節のタイトルは「脂」。

現在はカクヨムとRomancer『珍味佳肴(パイロット版)』に、

圧縮版を『掌編 -Short Short Stories-』に掲載。

 

kakuyomu.jp

romancer.voyager.co.jp

romancer.voyager.co.jp

 

【A】モダンガールならぬ、くだんガールの巻。

 

双子の話ですが、画面は一名様。

kudanと言ってもMidjourney先生には通じませんでしょうから、

牛の角を生やした女の子を頼むよ、とお願いしてみたのですが……

 

【B】くだんガールズ補欠。

 

こんな調子でして(悪くはないけど……)。

多少の試行錯誤の末、気に入る顔が出て来たのですが、

今度は角が生えていない。

 

【C】この子に角が生えていればOKだったのよ……🐮✨

 

仕方ないので【C】に小細工をして完成形【A】と相成りました。

 

で。

最初期から気づいていたことではありますが、指示文中に、

登場するキャラクターが常人とは違うというニュアンスを含めると、

目の縁が赤く染まるケースが多いです。

人外を一般人と区別する目印なんでしょうかね。