深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新掌編「海神」公開!

カクヨムで開催中のKAC2021の八つめのお題に挑戦しました。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

昨今、ドラマの中のセリフやネット上のやり取りなどで

よく見かける・耳にする「尊い」 という一語。

ja.wikipedia.org

 

およそニュアンスは察しているけれど、さて、どうしたものかなぁ……と。

取りあえず正攻法で行く――というのは、

本来の、辞書に載っている普通の日本語として扱う――と見せかけて、

何やら神様っぽいものを拝む人が出てくるんだけれども、

尊いのはその〈神〉よりむしろ、

精神的にキツイ目に遭いながら挫けない人同士が

シンパシーを感じ合う姿なのだ……といったお話にしてみました。

それぞれに想い人のいる若い男女が互いに共感し、連帯感を覚える、という。

dictionary.goo.ne.jp

 

題して「海神(わたがみ)」。

kakuyomu.jp

f:id:fukagawa_natsumi:20210326212155p:plain

ショートショート「海神」イメージ。

辞書には複数の読みが掲載されていますが、

ポピュラーな「わだつみ」では小説のタイトルとして

ありがち過ぎる気がするので、今回はこちらを採用しました。

dictionary.goo.ne.jp

 

私にしては珍しく、意地悪・皮肉・残酷なオチに持ち込まず、

上品にまとめた気がします(自画自賛)。

 

ついでに世界観が共通する先行作品の紹介をば。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

store.retro-biz.com

kakuyomu.jp

Romancer『月と吸血鬼の遁走曲(フーガ)』収録。

kakuyomu.jp

Romancer『金波銀波』で広告なしの縦書き版をどうぞ。

 

尚、本日12時から始まった第9弾の「ソロ○○」は全力スルーで(笑)。

kakuyomu.jp

 

残すところラストの1題ですが、どうなりますやら。

しかし、

来月は逆さにして振っても何も出ないんじゃないかって気が……。