深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅳ『新!少年探偵団』録画視聴。

録画した三話を視聴しました、『新!少年探偵団』。

www.nhk.jp

 

江戸川乱歩作品を「ほぼ原作に忠実に映像化」するシリーズ第4弾。

《少年探偵団》シリーズより

怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」の三話。

今回も縦横無尽に大活躍の満島ひかり姫。

ナレーションが原文どおりなので、

メチャメチャいい声で読み聞かせしてもらっている気分を味わえました。

 

怪人二十面相

 豪華キャスト!&ワンコ&監督(笑)!

 少年探偵団ワールドともなると明智小五郎も大分オトナに……

 と思って見始めたが、やっぱりお茶目。

 

「少年探偵団」

 えっ? 中年探偵団(爆)!?

 怪人二十面相のピアノ演奏「ラプソディ・イン・ブルー」が

 かっこよくてクラッと来た!

youtu.be

 それにしても煮え滾るカレーが気になったわさ……🍛。

 

「妖怪博士」

 ライバル殿村探偵とのバトル。
 捜査係長のヘルメット姿、あやしいぞ!
 ラスト、ちょっと悔しそうな明智がキュートだった。

 

……で、やっぱりこの曲を聴きたくなりますわな。

youtu.be

 

ところで「電人M」なぞ、映像化は無理ですかねぇ。

ほぼ二十面相のコスプレ大会なのだけど(笑)。