深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

シリーズ横溝正史短編集Ⅱ金田一耕助 踊る!▽犬神家の一族

横溝正史短編集Ⅱ-③、ああ最終回「犬神家の一族」。

www4.nhk.or.jp

 

あれを30分にまとめるってどうやって?

金田一耕助ファイル5 犬神家の一族 (角川文庫)

金田一耕助ファイル5 犬神家の一族 (角川文庫)

 
犬神家の一族 角川映画 THE BEST [DVD]

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [DVD]

 

 

まさかスターウォーズ方式で事件の概要をダダダーッと説明してから

金田一耕助が「さて、お集まりの皆さん」とか何とか言って広間で

推理を披露するんじゃあるまいな……と、愚考していましたが。

違った、そして、超ッ速ッッ!

原作未読+過去の映像化作品未見の人には

何が何やらわからなかったのでは??

知った上で鑑賞すると、そうか、

例えば舞台化されたもののテレビ放映だと思えばいいのか、

という気分になれるかも。

それにしても、一番の衝撃は

佐清くんのマスクが大頭面スタイルだったことだな……。

あ、ゴメン違うか(笑)。

 

それにしてもワクワクドキドキの三週でした、面白かった。

一番のお気に入りは「華やかな野獣」

度肝を抜かれました(うぷぷ)。