深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

シリーズ横溝正史短編集Ⅱ金田一耕助 踊る!▽華やかな野獣

横溝正史短編集Ⅱ-②、またしても原作未読「華やかな野獣」。

 

華やかな野獣 「金田一耕助」シリーズ (角川文庫)

華やかな野獣 「金田一耕助」シリーズ (角川文庫)

 

 

海辺の洋館で潜入捜査を行っていた金田一耕助の傍らで殺人事件が。

 

www4.nhk.or.jp

 

戦後のネタであり、原作では金田一探偵は、その頃40歳くらいの計算だそうだが、

アルルカンのようなお仕着せのボーイに扮した姿はまるで少年。

そして、他のキャストはすべて女性。

男性のキャラクターも女優が演じて、生々しさを抑え、

しかも、倒錯的な雰囲気を強く醸し出すという演出の妙。

うーん、狂ってる(←褒め言葉だ!)。

越智青年役の門脇麦ちゃん、激しく男前で堪らんかったわ(笑)。

 

そうそう、今回は本当に踊っていましたね、金田一探偵。

曲は「涙のtake a chance」(なんでやねん!)。

 

あー腹痛ぇ(笑)。

来週の最終回、あの「犬神家の一族」を30分で(えええーっ)に超期待!!

 

www4.nhk.or.jp

 

Ⅱ-①「貸しボート十三号」の話はこちら