深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

超掌編「黒鍵」イメージ画像作成。

過去作の雰囲気画作成を進めております、Midjourney有料版で。

本日は「黒鍵(こっけん)」

ピアノの鍵盤の黒いヤツ。

初出は2015年:note(退会済)。

 

kakuyomu.jp

 

一瞬の叙景ですが、そこに現れる少年をば。

 

超掌編「黒鍵」雰囲気画 by アテクシ&Midjourney先生有料版。

 

いわゆる坊ちゃん刈りにしたくて、適切な言い回しを探しましたが、

要するにマッシュルームカットってことでいいみたいです。

ビートルズ初期型で。

 

ja.wikipedia.org

 

ところが、画像に登場する小僧がなるほどそんなヘアスタイルなのはOKだけど、

mushroom 効果なのか部屋にキノコが生えてしまって……🍄💫

不気味過ぎてお見せできません(笑)。

で、bowl cut なる呼び方に改めて事なきを得ました。

 

en.wikipedia.org

 

……と、さすがにここら辺まで来たら私だって学習しますがな。

Midjourney先生に

単語一語の意味を拾って画面に展開されないようにするためには、

問題になりそうな箇所をダブルクォーテーションで括ってやればいいのです。

the boy's hair style is "mushroom cut" とか。

こうすればキノコは生えないハズ(多分)。

 

ちなみに、こんな子も出て来たのですがね。

 

甲乙つけがたし。

 

でも、この子は素直そうなので、

ちょいと生意気な感じのする方に軍配を上げました。

 

「黒鍵」はRomancer『掌編 -Short Short Stories-』でもお読みいただけます。

 

romancer.voyager.co.jp

 

カクヨムでは

フリーライターが取材に訪れた旧家で見聞きした、風変わりな情景――

という設定のバラバラな(超)掌編を『面妖楼瞥見』という表題で

一括りにしてみました。

 

kakuyomu.jp

 

第4話「薬子(くすりこ)」は同じくRomancer『掌編 』&

私家版『珍味佳肴』にも収録。

 

store.retro-biz.com

 

「薬子【圧縮版】」はRomancerの『珍味佳肴』(パイロット版)に

入っています。

 

romancer.voyager.co.jp

 

ご笑覧ください。