深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

世界猫の日🐾

8月8日は《世界猫の日》だそうで。

 

zatsuneta.com

 

便乗して、拙作の中で猫に関する小説の紹介をば。

 

kakuyomu.jp

 

長編『金波銀波』に登場する蕃次郎(バンジロウ)の

見た目のモデルになったのは、沖縄で出会ったこの子。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210808152820j:plain

蕃次郎(バンジロウ=ばんしるー)のモデル。名前は知らない。

 

ちなみに、この子は中編『サースティ』終盤にも登場します。

実は私家版(紙の本)にだけ、

文字通り帳尻合わせで上の画像を収録しているのです。

電子書籍には載せていません。

確認したいという奇特な方は今からでも遅くないので

ご購入いただければ……スリスリ(揉み手)……なんちゃって(笑)。

 

store.retro-biz.com

 

居留守文庫さん(店頭のみ)&書肆鯖さん(通販のみ)にも

在庫がございます。

 

【猫画像が出てこない電書群】

 

bookwalker.jp

 

それから、掌編「コンパニェーロ」 のセニョール・ブランコと

「皇帝」の猫雷(ネコライ)は同じ猫です。

モデルはこちら。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210808154940j:plain

某喫茶店駐車場を根城にしていた白猫。名前は知らない。

 

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

今のところは以上で。

もっとモフモフしたい、させたいなぁ……。