深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

本日のランチ+α。

今日の一人ランチ(仏伊折衷的な……)。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210319214206j:plain

ホワイトアスパラガスのミモザ風。奥にあるのはフォカッチャ。

 

ホワイトアスパラの瑞々しさにウットリ。

ミモザ風の玉子がほんのり甘いのも素敵。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210319214356j:plain

目鯛とアサリのナージュ。

 

野菜と白ワインで作ったブイヨンで魚介を煮て旨味を引き出したスープ

――というのがナージュ(nage)の定義らしい。

プチトマトの酸味と菜の花の仄かな苦みがいいアクセント。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210319214620j:plain

デザートのパンプディング(紅茶と共に)。

 

このブログでは創作関連と読書や映画にまつわる話しか

しないはずだったのですが、

先日、いい加減に扱っていたShortNoteを退会したので、

あちらに主に投稿していた飯テロ系も……いいや、やってしまえ、

ということで。

 

甘い物もいただいたのですが、今日は実は記念日だったので、

夜にもケーキを食べる羽目に(笑)。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210319215021j:plain

いちごショート&チーズケーキ。

 

あ、一人で2個食べたんじゃありません、念のため(笑)。

ごちそうさまでした(-人-)💕