深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

映画鑑賞記『アステロイド・シティ』

挑もうか? 【集結した“超秀才”の一人クリフォードの口癖】

 

監督の過去作は何となく気にかけながら未見……。

が、今作は劇場で予告を見て、どうしても鑑賞したくなったので映画館へ。

行ってよかった(ほっこり)。

 

asteroidcity-movie.com

ペラ1に見えるかもだけど、パンフレットです。その上に折り畳みフライヤー。

 

【注】

 これからご覧になる方はパンフレットを買っても

 鑑賞前に読み込まない方がいいッスよ(驚きが減っちゃうから)。

 

1950年代、この世の栄華を謳歌するイケイケどんどん(←死語)時代のアメリカ。

人口僅か87人の砂漠のオアシス、アステロイド・シティには

紀元前3007年9月23日(←は?)に

隕石が落下して出来た巨大なクレーターがあった。

その晴れがましい日に“超秀才”少年少女顕彰イベントが開催されるとて、

当人たちと保護者らが集結、一軒しかないモーテルに荷物を運び込んだ。

宇宙飛行士ヒッケンルーパー博士の指導で

特殊な装置(←え、え??)を用い、一同は天文ショーを楽しむことに。

すると……大事件勃発!!

 

というのが大筋で、そこに集う人々の人間模様が

ペタッとしたパステル調の空、砂、諸々の大道具・小道具と共に

なにげ~に超豪華キャストで描かれます。

いかにも作り物っぽいんだけど(実際、作り物なんだけど💧)

そんな書割の中で、大なり小なり悩みを抱えた人たちが打ち解けあって、

そうさね、まずは他者に関心を持つことから始めてみようか……といった物語が

繰り広げられます。

大人も子供もみんな可愛くって愛おしくなってしまう(ってことにしておこう)。

 

私は実は前例に鑑みて、ティルダ様が演じるヒッケンルーパー博士が

UFOに乗ってどこかへ帰ってしまったらどうしよう……

てなアホな心配をしながら観ていたんですけど(笑)。

 

 

超秀才少年ウッドロウの父オーギー(←この人が実質、主人公よ)が

電熱器で焼いたパンが美味しそうだったなぁ(ヤケドしちゃったけど)。

ただ、亡妻の遺灰を入れる容器がタッパーっつーのは、いかがなものかね。

 

ja.wikipedia.org

 

youtu.be