世田谷美術館で開催中の『チェコ・デザイン100年の旅』を鑑賞。
アールデコ、そして、現代に繋がるプロダクトデザインまでを概観。
1F~2Fに渡ってドドン!
かと思いきや、この企画展示は1Fのみで、2Fは別物でした。
ちょっとしょんぼり。
とはいえ、独自の文化・美意識を保ちながら大国【※】の「圧」を受け、
という流れがわかったし、矜持が感じられました。
(【※】オーストリア=ハンガリー帝国→ドイツ帝国→ソビエト連邦)
カレル・チャペック『R.U.R.』初版本・他、美しい装丁の書籍も並んでいた。
チケットのデザインに採用されたラヴリーなおもちゃは「悪魔」ですと!
かわい過ぎる💕
おもちゃと言えば、1点だけ、触ってもいいし撮影も可だったのがコレ。
ぷにぷにの「赤べこ」(笑)。
第二次世界大戦後、社会主義陣営の一国となり、工業化も進んで、
安価な家具・日用品が量産されるようになって、
誰もが同じ程度の暮らしを送り、似たようなモノを所有することになった――
との解説を読んで、なるほどと思いつつ連想したのは、
(余談ですが、池内紀先生のご冥福をお祈り申し上げます)
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- 作者: ブルースチャトウィン,Bruce Chatwin,池内紀
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愛するマイセンのコレクションを守るために
あの手この手を使った男の悲喜交々。