深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新ショートショート公開

眼精疲労が辛いので手短に。

カクヨムの誕生祭2023=KAC2023が始まりまして、

去年頑張り過ぎてバカみたいだったと反省したので、

今年はスルーしようと思っていたのですけれども、

第一弾 KAC20231 のお題が〈本屋〉だったので、やっぱり書いておこうと。

 

kakuyomu.jp

 

題して「移動式書肆ラジネッロ」。

 

kakuyomu.jp

掌編「移動式書肆ラジネッロ」イメージ画。ロバさんは登場しませんが。

 

2300字という程よいボリュームに仕上がりました。

ご笑覧ください。

ちなみに、ネタ元となったビブリオブッロ(Biblioburro)の様子は

一例をYouTubeで観ることが出来ます。

ちょっと感動しましたわ。

 

youtu.be

 

これについての知識を最初に得たのは

アルベルト・マンゲル『図書館』で、でした。