深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

おかたづけ。

あっという間にクリスマス終了。

案の定、飾りっ放しだったリースを先ほど慌てて撤収。

嫌なんです、その日が終わっているのに飾りつけがそのまま、っていうの……。

昔、うっかり忘れてデカデカ飾ったまま旅行に出発してしまったことがあり、

別に誰が見ているわけでもないと思いつつ、帰宅時とても恥ずかしかった、

なんて経験も。

 

ところで、しれっと仕様が変わっていたMidjourney、

ユーザーが強引に捻り出したセンテンスでなく、

英米文化圏的常識ワードを並べた場合は、

少ない語数で結構複雑な、情報量の多い絵を出してくれるようになった模様。

 

little Alice and the mad hatter ①

little Alice and the mad hatter ②

 

帽子屋ティム・バートンの映画『アリス・イン・ワンダーランド』の

ジョニデですよね、①。

そういう目で見ると②のチビ帽子屋くんも、ちょっぴりジョニデ風。

 

 

個人的には自作小説の雰囲気画を出したいだけなので、

こんなに細密な絵画である必要はないワケですけれども、

服や帽子の質感の表現が見事だなぁ、と感心しています。

後は東洋文化圏的常識ワードに強くなってほしいと切に願う次第。