深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

Romancer掲載作表紙リニューアル(その9)。

早いものでMidjourney有料版を使っての

Romancer表紙貼り替えも九枚目。

今回はネット公開最古参の短編『暗射地図』。

 

romancer.voyager.co.jp

 

Ⓒ Natsumi Fukagawa & Midjourney(って書けばいいのよサね?)

 

忌まわしい犯罪にまつわる記憶を消され、

吟遊詩人を捕縛するため、辺境に派遣された青年の旅路。

異国情緒溢れる幻想短編――といったところでしょうかね。

 

主役の顔貌を記述するのが困難だったので【*1】

チョイ役のザクロ売りの少年にしようかと思ったのですが、

これも難易度が高い【*2】とすぐ判明したので、女性キャラクターを看板に。

人それぞれでしょうけど、

無国籍っぽくてほどほどに整っている若い男性の顔っていうのが、

難しいんです。

これはもしかすると、ネットに溢れ返る人の顔の画像は女性の方が多く、

サンプルが多数である分、自然な合成が可能ということ、か……?

 

指定した衣装と結構違うんですけど(苦笑)

スカートの布の質感が気に入ったので、これでヨシとしました。

 

【*1】

 作者の頭の中にはこんなもんだろというイメージがありますけれども、

 思ったとおりの顔を出してもらうための呪文を考えるのが大変で……。

【*2】

 このキャラの別装束版を後で考えにゃならんハズだが……??

 

一応、登録ジャンルをSFに設定している
横書き(カクヨム)バージョンはこちらです。

 

kakuyomu.jp