深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

近況。

『宵待蟹岬毒草園 ◆ 戯曲変』電子書籍3version、

無事にリリースできました……

 

store.retro-biz.com

bookwalker.jp

 

……が、kindleっつーのは

どうして毎度毎度一発でスッキリしないのか。

申請(epub3投げ込み、メタデータ登録)から

販売開始されましたというメールが来るまで12時間足らず、

おお速いと思ったのも束の間、

開いてみると表紙画像は出ていないわ

ジャンル分けは誤っているわ――。

その後、修正依頼と回答、2往復しました(ゼエハア💧)。

 

そんなこんなで何とか形になったので、

よろしかったら見てやってください。

 

さて、紙の本ですが。

同じ原稿を電子書籍群とはまったく別のフォームに流し込んで

微調整する必要があるので、少々時間がかかります。

画像を貼りたい場合はどこかのサーバにアップロードしてから

いわゆる直リン(わー、死語かしら?)を必要とするのです。

直近は『サースティ』で、こいつの制作がもう三年も前!

当時はまだパブーを使っていたので、

あそこの画像管理機能を利用していましたが、

頭に来て退会しちゃった【※】もんで、さあどうしようかな、と。

少し考えて、ここ、はてなフォトライフを使うことに。

 

f.hatena.ne.jp

 

私家版用の画像群については自分にだけ公開する設定にしました。

 

【※】

 ある日突然、有料公開作品の奥付には

 著作権者の住所氏名(もちろん本名)電話番号の記載が必要だなどと

 規約を改悪[*]し、更にサービス終了のお知らせが出たかと思えば

 後出しで運営会社が変わって引き継がれますとアナウンスするだとか、

 鬱陶しいし信用ならん! といったワケで。

 [*]私の退会後に修正された模様。知らんけど。

 

store.retro-biz.com

bookwalker.jp

 

――と、現状はこんな感じです。