深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

ドラマ『インスマスを覆う影』視聴。

twitterで情報が流れてきたので喜び勇んで。

名作短編ドラマ『インスマスを覆う影』をTVerで観られる! と。

 

tver.jp

 

この作品はDVD化されていなくて、

昔、本放送の後に出たVHS(もちろん廃盤)の

中古価格が高騰していたのですが……フフフ……イア! イア!(笑)

それにしてもパッケージ画像ネタバレ問題(トホホ)。

 

インスマスを覆う影 [VHS]

インスマスを覆う影 [VHS]

  • 発売日: 1993/02/26
  • メディア: VHS
 

 

内容はH.P.ラヴクラフト

名作「インスマスの影」 "The Shadow Over Innsmouth"(1936年)の翻案。

 

ja.wikipedia.org

 

www.amazon.co.jp

 

舞台を現代――というのは当時、すなわち1990年代初め――の

日本に置き換えた作品。

入院中の母を気遣いながら働くカメラマン平田拓喜司が

個人的に興味を持った辺鄙な漁村へ週末の休みを利用して赴くと、そこは

……というホラー。

駅名表示などにちょっとした遊び心が感じられるところも好き。

 

原作よりも遙かにウェットなムードなのだけど、

寂れた港町の話にはピッタリな演出。

画面から漁港の匂い(わかる人にはわかるはず)が漂ってくる気がした。

 

自分がどこから来たのか、

本当は何ものだったのかを知るに至る物語には、普遍性がありますね。

 

配信期間中に繰り返し鑑賞しておきたい……。