深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

カクヨムで新連載補遺。

新連載『ディアーリオ』について、書き漏らしたことなど。

fukagawa-natsumi.hatenablog.com

 

書簡体小説の話をしていて「よし、次は日記だ!」と

思い立ったとき、

400字×30日分=12000字でイケるのではないかと見積もりました。

……が、やってみると全然計算どおりに行かず(ぐぬぬ)。

日によって長かったり短かったりするのが日記というもので、

均等になるわきゃないぜ、長さがまちまちな方がリアルじゃないか!

と開き直って取り掛かりましたが、1日≒1エピソード仕様で、

1話を書き終えると力尽きてしまって(トホホ)進まない進まない(涙)。

絶対に盛り込むべき事柄と事柄の間にソフトな繋ぎが必要で、

それを捻り出すのがキツかったかなぁ。

まあ、今回も途中の調べ物がいろいろ勉強になり、

ムダ知識が増えたのは愉快なことではありました(あーあ)。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20210221144143j:plain