深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新掌編「霊迎」公開!

お盆に合わせた怪談掌編を書き下ろし、公開しました。

死者の魂をいっとき招き寄せる行事に参加した少年の記憶

「霊迎(たまむかえ)」。

 

kakuyomu.jp

 

〈お盆〉〈夏の日[※]〉〈スイカ〉を盛り込んで

5000字以内で書き下ろし、という企画への参加作品です。

お盆の入りに間に合ってよかった……。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20200812231322p:plain

ショートショート「霊迎」イメージ

 

縦書き版はRomancer『掌編 -Short Short Stories-』

お読みいただけます。

目次からお入りください。

 

ちなみに、題名は盂蘭盆に先祖の霊を家々に迎えること。

「霊迎え」と送り仮名を付すのが一般的ですが、

コトバンクには「魂迎・霊迎」という項目があるので

表記として問題はない、ということで。

 

kotobank.jp

 

送り仮名を省略したのは、

辞書に載っている二字熟語にしないと『掌編』に収録できないという

自分ルールのためです(笑)。

 

[※]
 〈夏〉でいいと思うのですが、何故こんな語句なのかな。
  私の知らない符牒でもあるのだろうか……(笑)。