深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

最新掌編「翠玉」公開!

チラッと予告した新しいショートショートを公開しました。

 

fukagawa-natsumi.hatenablog.com

 

タイトルは「翠玉(すいぎょく)」。

結婚55周年=エメラルド婚式を迎えた老夫婦のエピソード。

 

kakuyomu.jp

 

Romancer(縦書き)には

『掌編 -Short Short Stories-』の目次からお入りください。

 

久しぶりに本当に短い掌編です。
それはいいとして……
恋愛ジャンル限定の企画に参加するに当たって、

こういうお話しか思いつかなかったのが、
ちょっと情けないというか、なんというか(苦笑)。

 

f:id:fukagawa_natsumi:20200729174012j:plain

掌編「翠玉」イメージ画像

ともあれ、

タイトルが宝石のエメラルドなのに、イメージ画像が鯉なのは何故か?
――は、読んでみてのお楽しみ(笑)。

 

しかし、親類が集まっての宴席なんて当たり前の情景のはずなのに、

2020年においては疚しい、後ろめたい雰囲気ですなぁ……。

いや、作中でそこら辺に言及してはいませんけれどね。

だって【了】まで入れて500文字以内って制限付き(のイベント)だから。

気になる方は2019年以前の物語と受け止めてください。

 

こんな気持ちでは、些細な日常のひとコマを描いていたとしても、

何でもかんでも全部、超現実的に見えてしまいそうで怖い。

世知辛いご時世です。