深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

中編をめぐる架空の対話

S:遂にこの日が来たね。

J:ああ。

 

(片や下戸、片や酒量制限中につき、揃ってノンアルコールビールを飲んでいる)

 

S:未来の曜日や月齢は調べればいいけど、天気ばかりはその日にならないと。

J:どうせ当日までわからないんだから、設定自体あやふやにすればいいのに。

S:それが出来ないのが作者の性分でしょ。

  実在の土地が舞台だと、細かいことが気になってしょうがないみたいよ。

J:交通機関とかね。

  なるほど、ご丁寧に運航スケジュールだの

  Wi-Fiはロビーやレストランで利用可だの、みっちりメモしてある。

S:小説執筆のための下調べが趣味なんじゃないの。

J:因果だな。

S:で、二年ばかり前に今頃の旅先の気象条件を想像して書いて、

  今晩答え合わせ、と。

J:天気どころか重大なイベントが中止……おっと失礼、延期になったじゃないか。

S:但し「それは彼らには関係ない」って注記してある(笑)。

 

(注文した料理が運ばれてくる)

 

f:id:fukagawa_natsumi:20200725150632j:plain

タンドリーシュリンプその他

 

S:サモサも頼めばよかったか。

J:それじゃ食い過ぎ。年々代謝が落ちてるんだから、ちょっとは考えろ。

S:チェッ。

 

サースティ

サースティ

 

 

 

bookwalker.jp

 

S:あ、おまえさん「確かに、未来はわからないな」って言ってる(笑)!

  ここ、ほら、12ページ。ハハハ。

J:作者がtipsと称するあんちょこ(死語?)によれば、

  「本作が執筆時点より未来の設定である点を踏まえた

   メタフィクショナルなセリフ」だそうだ。

S:そんなことより、デザートは何にする?

 

store.retro-biz.com