深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

自作に相応しい音楽の話を少々。

やや強引に引っ張ってくれば、

「武蔵野酔夢潭」に最良のBGMはコレですかな。

 

www.youtube.com

 

眠いし、泳いでいるっぽいし(笑)。

あれ、昔は「モーフィーン」って呼んでいたし、

日本版CDのアーティスト名表記もそうなんだけど、

Wikipediaには「モーフィン」で立項されているな、むむ。

まあいいか(←こればっかり)。

 

ja.wikipedia.org

 

kakuyomu.jp

 

本当は彼らの曲で一番好きなのは "Honey White" ですけどね。

おお、ライヴ映像を発見!

 

youtu.be

 

2弦スライドベース(普通のベースから弦を二本引っこ抜いたヤツww)と

バリトンサックスが醸し出すダウナーなムードが堪らんのです。

おっと、もちろんドラムが巧いのも忘れちゃいかん。

 

Cure for Pain

Cure for Pain

  • アーティスト:Morphine
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: CD
 

 

Like Swimming

Like Swimming

  • アーティスト:Morphine
  • 発売日: 1997/03/11
  • メディア: CD
 

 

でも、早世した“砂男”=マーク・サンドマンを想うと

ちょっぴり涙が……。

一度だけでも生で体感できたのは幸運だったなぁ。