深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

読解できないのは書いたヤツが下手だからと言われればそれまでだが。補遺。

夕刻、読解できないのは書いたヤツが下手だからと言われればそれまでだが。

を書いた後、夕食を作り、食べ、

一息ついたところでハタと思い出したことなど。

拙作「玉骨」について、故人の性別が判然しないと指摘されたことについて、

直球レベルに明快な説明を避けつつ、

それを読者に察してもらうための叙述を行っている旨を

コメント返信に綴ったのですが、

そんなにいろいろ書かなくたって、よかったのでした。

小説本文で、

 

 > 一口に美女といっても〔中略〕薫は溌溂とした

 

と明記しているのですから、

この人物が女性であるとわかっていただけるはずなので。

そこを指摘するべきだった! 馬鹿、アタシったら間抜け(爆)www!!

 

うーん、その箇所すら頭に入って来ないほど

読みづらい、好みじゃないとお感じになったのなら、

そこらの時点でそっ閉じしてくださってよかったのに……。