深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

ブックレビュー『ウイスキー奇譚集』

下戸のくせに何故かタイトルに惹かれて古本を購入、

読了した『ウイスキー奇譚集』。

Amazonでの表記が「ウィスキー奇譚集」になっているが「ウイスキー」が正しい。

ウィスキー奇譚集

ウィスキー奇譚集

 

 

ベルギーのフラマン語圏出身で、

フランス語で小説を書いたジャン・レイ(レー)の
二つの怪奇幻想掌短編集「ウイスキーのコント集」「霧の中での物語」を収録。
それでいて、各作品の主要な舞台は霧に煙るロンドン……

という具合に捻じれている(ロンドン以外もあり)。

 

ウイスキーのコント集(8編)
 父を殺して床下に埋め、酒で気を紛らす男に、

 新たな餌を求めて襲いかかる鼠と昆虫「復讐」他、
 ウイスキーによる酔いから来る錯誤・幻想や、それらに纏わる怪談集。

 

■霧の中での物語(11編)
 墓地管理者のアシスタントに採用された老人の恐怖体験「墓守の供述」が

 思いがけない吸血鬼譚で拾いモノ。
 マッドサイエンティストの異様な発明が惨劇を引き起こし、

 その情景を遠く離れた場所で霊媒師が透視する――
 というラヴクラフト風怪奇SF「パウケンシュレーガー博士の奇怪な研究」も

 なかなか変(笑)。

 

アンソロジー『幻想の坩堝』収録、
闇と黒魔術に彩られた友情の物語「夜の主」(作者名表記はジャン・レー)の

印象に比べて軽くアッサリした口当たり。
ちなみに、読後、Wikipediaを覗いたら、

当人は酒は酒でもウィスキーでなくジンの中毒で亡くなった
――とあって、不謹慎ながら、ちょっと笑ってしまった(すいません)。

 

幻想の坩堝 ベルギー・フランス語幻想短編集

幻想の坩堝 ベルギー・フランス語幻想短編集

  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)