深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版と電子書籍のご案内。

改めまして、拙作既刊のご案内をば。 基本的にほったらかしの本拠地(ホームページ)に 一覧と無料のお試し読みコーナーがございますので、そのアナウンスです。 このブログをPCでご覧になっている方は先刻ご承知と存じますが、 もしかして、 スマホで見ると…

ブックレビュー『羅陵王』

そう言えば読んでいなかったと、 ふと思い出した絶版本を中古で購入(1988年第2刷)。 しかし、目を通してみたら、 もしかして既に読んだことがあったのでは……という気がしてきた。 それはさておき。 1980年代半ばに発表されたSF短編、全4編収録、 佐藤史…

ズーラシアへ行きました。

昨日のことですが、すっっごく久しぶりに よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。 県外の方はご存じないかもしれませんが、 広い園内を歩いて回る楽しい施設です。 森林浴の気分を味わえます。 アルコール以外の飲み物なら持ち込みは禁止されていないの…

ブックレビュー『阿呆船』

今頃ですが(この切り出し方、多いな、我ながら) 買いそびれていた漫画をようやく入手できたのです。 気づいたときには中古価格が高騰していた絶版本を、 先日運よく然程でもない値段でゲットしました(1985年第3刷)。 1970年代末~1980年代初めに雑誌に…

ブックレビュー『アウトサイダー』

南條竹則先生による新訳ラヴクラフトシリーズの3冊目 『アウトサイダー』読了。 アウトサイダー―クトゥルー神話傑作選―(新潮文庫) 作者:H・P・ラヴクラフト 新潮社 Amazon 最も好きな作品は既刊に収録されているので、もう買わなくてもいいか、 創元推理…

ちばひさと四番勝負!【後編】

古いマンガ一人思い出し祭前編はこちら。 fukagawa-natsumi.hatenablog.com 長いので二部構成、後編です。 Ⅲ『うさぎは眠っている』1987年12月刊(東京三世社) うさぎは眠っている 作者:ちば ひさと 東京三世社 Amazon 『うさぎは眠っている』カバー。クリ…

ちばひさと四番勝負!【前編】

古いマンガ一人思い出し祭を経て、 未読作が気になったので絶版につき中古品を探すという、 ワタクシあるあるの巻。 今回はちばひさと。 検索してもまとまったデータが出てこないので、 手持ちの書籍に記された情報を信じるしかない――ということで、 ずっと…

プチtweetまとめ。

またモニョモニョッとツイートしてしまったので ここに纏めておきます。 岩波書店ブックレット『図書』を愛読しておりまして、 今頃ですが最新号にようやく目を通し終わり。 www.amazon.co.jp あれ、もしかして8月号はもう売り切れなのかな?? それはとも…

お知らせ。

ホームページ(本家)の改築すべき部分を長らく放置していたことに つい先ほど思い至りまして 大急ぎで直しました。 どこをどう……とは、敢えて言いません、お察しください これをもって残暑お見舞いに代えさせていただきます。 失礼いたしました。 fukagawan…

パノラマ島礼讃。

普段、twitterは長居すると精神衛生によろしくないので、 必要なところだけチャチャッと覗いて早々に立ち去るのですが、珍しく タラタラ呟いてしまったので(というほどのボリュームでもないが……) まとめておきます。 しばらくぶりに丸尾末広『パノラマ島綺…

映画鑑賞記『Blue Island 憂鬱之島』

陳梓桓(チャン・ジーウン)監督のドキュメンタリー映画 『Blue Island 憂鬱之島』鑑賞。 blueisland-movie.com テレビ番組で紹介されているのを見て「おや、これは……」と思い、 ようやくですが、昨日、映画館へ。 『Blue Island』パンフレット表紙。 『Blue…

映画鑑賞記『サイコ』

……と言ってもテレビです。 しかも、昨年オンエアされ、録画しておいたものを今頃鑑賞。 アルフレッド・ヒッチコック『サイコ』。 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 【注】 Wikipedia当該ページにはオチまでガッツリ書き込まれているので、 これからご覧に…

ブックレビュー『感染症としての文学と哲学』

文芸批評家・福嶋亮大=著『感染症としての文学と哲学』(光文社新書) 読了。 感染症としての文学と哲学 (光文社新書) 作者:福嶋 亮大 光文社 Amazon ja.wikipedia.org 先日読んだ19世紀吸血鬼小説アンソロジー『吸血鬼ラスヴァン』解説で 言及されていたの…