深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シーパラへ行きました。

たまには観光日記なぞ。 昨日の話ですが、神奈川県民だというのに、やっと、ようやく 初シーパラ体験をば。 www.seaparadise.co.jp なかなかチャンスが訪れなかったというか、 タイミングが合わなかったというか。 で、満を持して行ってまいりました。 昨日…

カクヨムサポーターズパスポートなるもの。

kakuyomu.jp ユーザーでない方には関係ない話ですが、そういうものがありまして。 私も今イチ内容を理解しないまま、 取りあえず何かあったら受け取れる設定にしておりましたら、 本日初めてギフトを拝領しました。 それでようやく仕組みを把握したのですけ…

ブックレビュー『吸血鬼ラスヴァン』

ジョン・ポリドリ「吸血鬼」の新訳目当てで購入したアンソロジー 『吸血鬼ラスヴァン』(東京創元社)を読了。 吸血鬼ラスヴァン: 英米古典吸血鬼小説傑作集 作者:G・G・バイロン,J・W・ポリドリ 東京創元社 Amazon 吸血鬼小説の鼻祖とされるブラム・ストー…

ダークサイドミステリー《“恐怖”はあなたの中にいる エドガー・アラン・ポー 幻想と闇の案内人》

NHK-BS ダークサイドミステリー 《“恐怖”はあなたの中にいる エドガー・アラン・ポー 幻想と闇の案内人》 一日遅れて録画視聴。 www.nhk.jp ミステリの祖にして狂気と恐怖の完成形を提示した天才、 闇のレジェンドの、 ミステリ、怪奇、SF……と、ジャンルを跨…

ネーミング問題。

前々から気になっていた作業を片づけました。 過去作品のキャラクター名の洗い出し。 名前は必要なければ付けない、必要な場合もあまり捻り過ぎず、 パッと浮かんだものを……というスタンスなのですが、 もしかするとザックリし過ぎて、 別キャラに同じ名をウ…